字コンテ、初体験。

入社11年目。にして。初めて。字コンテを書くチャンスを頂いた。 今まで、企画の核を、画像とか言葉でペロッと出すことはしていたけれど、 コンテ化するのははじめててで。 3案出すのに、たぶん20時間くらいかかった。(夜なべ含めw)ストプラは、嘘がつけ…

日本企業の停滞は、40-60歳の管理職・経営層のせいだと思う。(極論)

世代論は、完全に信じていないけれど、 最近、局長やら執行役員やら専務やらと会話する機会がでてきて。 彼らの経験値に基づく引き出しはすばらしい。 一方で、それはあくまでも「過去」のことでしかない。 彼らの論理は、いつの時代も「本質は変わらない」…

議論ができないオジサンたち

自分がみれる守備範囲でしかないけれど、 facebookや2chやtwitterやnewspicksやらを見ていると、 どうしてこう肩書を持っているオジサンたちは、 自分の主張ばかりで議論ができないんだろうか、と嘆きたくなる。 自分の視座でしか主張をしない印象。 そのス…

好きだ、とうまく伝えられるようになりたい。

同級生で、すごく言葉遣いがうまい人がいた。 その人は、出来事の機微や、人間関係の行間や、 自分自身が感じた事の咀嚼がすごく上手な人だった。 当時は携帯もそんなに普及していなくて、 FAXをメールがわりに使って、 今思えば軽い文通みたいなこと、その…

facebookは、オジサンの2chになってしまった。

充実したライフスタイルの顕示欲。 シゴトの苦労の顕示欲。 仲間との楽しみの顕示欲。 一昔前のblogのスタイルに近いけれど、 それ以上に、オジサンどうしでdisりあったり、 若手のbloggerをたたいたり、 お上のお達しを批判したり。 そういう使い方はやめた…

チャップリンのスピーチに感動したでござる。

申し訳ないが、私は皇帝などなりたくない。 それは私には関わりのないことだ。 誰も支配も征服もしたくない。 できることなら皆を助けたい、ユダヤ人も、ユダヤ人以外も、黒人も、白人も。 私たちは皆、助け合いたいのだ。 人間とはそういうものなんだ。 私…

すべてのオヤジたちへ。

”無傷のまま、人は上に行けるわけがない。” ― 「君がオヤジになる前に」 堀江 貴文, 福本 伸行

ex-Wieden & Keneddy John C. Jay

My Farewell. In the future when history gives its perspective on the boldest and most influential creative experiments of this era, I believe that Wieden+Kennedy will deserve consideration for its place in the zeitgeist of culture and crea…

宣伝会議賞

2つ1次審査通ってたー。 うはーい。 初めてにしては上出来や。うん。笑 どんなコピー応募したんかメモみかえしたけど 何も覚えてないという。。。 ただ、メモをみるに、 徹夜してハイテンションで書いた企画書の言葉を 翌朝にみると、血の気がサーっとひく…

TheSoundYouNeed.

https://www.youtube.com/channel/UCudKvbd6gvbm5UCYRk5tZKA http://thesoundyouneed.net/ なんだ。なにもんだこのUKのブランド。レーベル?ラジオ局? セレクトとアートディレクションが、どストレートにカッコいい!

究極の愛とは、罪の共有。

ここ最近ずっと、Nのために、に影響されまくっている。 彼の罪を、私も受け入れる。 彼の罪を、私が受けとめる。 私の罪を、彼が受け入れてくれる。 一緒に、罪を抱えよう。 そばにいなくてもいい。 彼が幸せでいてくれれば、 それが、私たちの絆と愛だ。 …

幸せはUターンしてかえってくるのかもしれない。

自分のためにの満足感。誰かのためにの幸福感。 企画書に、こんな言葉をかいた。 びっくりしたのだけれど、 この言葉はAV女優の方のtweetで引用されていた。 この言葉がおなかの中でモヤッと残っていた。 何か、自分が知っておかなければならない、 理解し…

ぼくは後輩を部下にはできない。

先輩曰く。 「後輩が”デキる”という判断基準が、”使い勝手の良い道具かどうか”、で判断するやつがいる」と。 うむ。 側面的には、優秀な人ほど、 上位者の右腕として、適切な道具に徹することもできそう。 ただ、たしかに、「道具」というのは響きが悪い。 …

満島ひかりは、なぜ痛いのか。

声質は、ひとつの要素だと思う。 決して綺麗な声ではないのに。 ハスキーともいえる声が、なにかひっかかる。強く言い切る、も、たしかに。 感情がストレートに表に出てくる。 うれしい。かなしい。たのしい。腹立たしい。 それはもう、恥ずかしいくらい、ス…

パナソニック

パナソニックが業績不振になったとき、 広告業界で、すべてのパナソニック経験者たち、自戒しよう。 みたいな話がながれてたけど、 最近のパナソニックをみて、(いや前から思ってたんだけど) パナソニックさん自身にもたぶん問題はあって、 きっと彼らはセ…

タイプの子。

「結局どんなタイプがいいわけ?」 と飲みの席とかでちょくちょく話になります。 あれ、自分のターンになってくると、とりあえず 「なんか、影がある人」 って答えてしまいます。 冷静に考えると、ひとが聞いたらわかるようなわからないような・・・だよなー…

Fashion Storage.

英語的にあってるかわからないけれど。笑 ZOZOでいいじゃんとも、思われそうだけれど。笑 なんか、ZOZOの物撮り画像も含め、なんだけど、 ファッション誌やファッションのネット媒体。 そして、実際のファッション店舗スタッフが撮りまくって、膨大…

思い出症候群。

・カラオケに行けば、10代の頃に流行った歌を選ぶ ・同世代の友人と合えば、中高/学生の頃の話でもりあがっちゃう。 一見すると、中高年のおじさん、おばさんの行動のようだけれど、 これは最近の20代の行動らしい。 カラオケに行ったら、他の人がつまらなく…

CM監督

“ざわつかせろ”。「きみの番だ。伝説をつくれ。怪物になれ。百年に一人と語らせろ」と強気で斬新な姿勢で日本野球界へ宣言を放つNIKE BASEBALLのキャンペーン。2013年3月に開催され、日本中で盛り上がりを見せた第3回ワールド・ベーシック・クラッシック(WB…

負けるもんか。

これの良さがわからなかった。 インナーモチベートという意味では、確かに素晴らしいなあとはおもったけど、 CDと話したなんとなく腑に落ちた。 曰く、これはAD側から企画されている、らしい。 歴史の名車がバトンで繋がっていき、これまでの苦闘の歴史を振…

クリケッター。

最近、CM企画・制作の現場にかかわらせてもらっている。 すごいありがたい。 POPもイベントもメディア(TV除く)もやったけど、 TVCMにかかわったことがなくて、お初。 営業時代に一緒にやっていたクリエイティブディレクターと一緒なので、 なんでも話をき…

クロスオーバー。

[名](スル)1 異なる分野の物事を組み合わせて新しい物事を作り出すこと。「歌舞伎とミュージカルとを―させた作品」大辞林 やべーやべー。ちゃんと書こうと思ってたのに気づいたら1ヶ月たってる・・。汗 最近の感覚を書き留めようと思います。 天王洲以外…

相続。

じいちゃんが亡くなって、相続手続きに着手している。 驚くのは、じいちゃんの堅実さ。 じいちゃんすげえよ。サラリーマンでどうやってこんなに稼いだんだよ。 もっと贅沢してくれればよかったのになあ、と思うほど。デフレの正体 経済は「人口の波」で動く …

GOODBYE 2012.

振り返れば過去になる。明日、きみはなにに出会うだろう。

Personal Media。

カセットテープのWalkman。 初めてぼくが手に入れた、外部とつながる手段。自分だけのMediaだった。何をダビングしようか、とか、 どんな曲集にしようか、とか、心沸く気分だった。イヤホンを耳につければ、 自分だけの世界が広がっていて、 通学の時、眠れ…

スタッフは「プロデューサー」になりうるか。

最近、いわゆる旧来の「制作畑」以外のプランナーの人が、 「プロデューサー」となのるケースがぽちぽち増えている。とてもおもしろい変化だと思う。 これまでの代理店のスタッフフォーメーションとは異なる、 新しい波を生み出す可能性を感じる。 プロデュ…

あう。。

調査やだよう。できないよう。トラウマになるよう。。。 施策案とか考えたいよう。。。

「豊かさ」を斜め上からみる。

父の世代の昭和の男は、テレビを買うために働き、テレビを見ることで一日を終え、テレビを見ながら死んでいった。 こう書いてしまうとなんだか哀れな人生に思えるかもしれないが、そんなことはない。 一日の終りに野球があり、週末毎に落語と洋画が待ってい…

過去・未来。

過去を振りかえって旧友と盛り上がるのに、写真はいいツールだ。ただ、ぼくら世代(20代後半)だと、デジカメが登場したのが大学生になってからだと思う。 ぼくらの下の世代はきっと違うのかな。中学校とか、高校とかの写真は、フィルムでしかもってなかった…

サビしかいらない。

お寿司じゃないよ。 モテキ的音楽のススメ、の収録曲を、 CDかわないでツギハギでつくってみておもったのだけど、 サビを聞くと、モテキのシーンとか、モテキ的感情とか、感じるのだけれど、 サビ以外の部分になると、なんか急に退屈になる。 どんだけおいし…