広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

facebookは、オジサンの2chになってしまった。


充実したライフスタイルの顕示欲。
シゴトの苦労の顕示欲。
仲間との楽しみの顕示欲。


一昔前のblogのスタイルに近いけれど、
それ以上に、オジサンどうしでdisりあったり、
若手のbloggerをたたいたり、
お上のお達しを批判したり。


そういう使い方はやめたほうがいいように思う。


facebookは、パブリック空間なんだと思う。
社交界や立食パーティの空気感に近い。
そんな空間で、自慢話や批判をする人がいるだろうか。


webは、メディアでもあるけれど、
それ以前にいろんな人の頭の中にある、
思想の集合体だ。
それが最近は、「ぶつかり合っているだけ」という印象。


国や経済の最前線にいるオジサンたちが、
そういう行動をしているのは、なにか違うように思う。


ナカノヒトヨさん(サザエさんbotのなかの人)の使い方。
いろんな思想をポジティブに集積してマッシュアップして。
未来につなげる使い方をした方が絶対にいい。
残念ながらピークはすぎてしまったけれど、
kickstarterとか、クラウドファンディング系のwebは、すごく正しいと思う。


そういう思考をもって、オジサンも行動してほしい。


日本の経済は、オジサンがまわしている。
きみたちの変化を期待するのは、もうやめたほうがいいのだろうか。