広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

字コンテ、初体験。


入社11年目。にして。初めて。字コンテを書くチャンスを頂いた。
今まで、企画の核を、画像とか言葉でペロッと出すことはしていたけれど、
コンテ化するのははじめててで。
3案出すのに、たぶん20時間くらいかかった。(夜なべ含めw)

ストプラは、嘘がつけない。事実をかく。そこから未来像を構想する。
未来像だから、事実や兆しをもとにしなければいけない。
逆に言えば、事実に正直にストーリーを組めばいい。

リエーターは、違う。極論、嘘がつける。(というか誤魔化せる)
圧倒的ファクトも強いけれど、比喩だったり擬人化だったり、
喩えだったり、フィクションだったり、、、

そういう思考の幅を広げる作業がストプラの比じゃない感じがした。
まだ一回しかコンテ書いてないうえでの感想だけどw


元々、映像・グラフィック・Web、、、広告自体が好きだったから、
この経験はつらかったけれど、すごくENJOYできた。
「広告が好きだったから、広告会社にはいりました」
って言い続けてきたけれど、
ホンネのところは、
「好きな人にちゃんと、好きなんだ、って伝えられるような人になりたい」
と思ってた部分があって。
伝える表現。伝わる言い方。そこを深ぼれるクリエイターとは、
なんと過酷で素敵な職種なんだろう、と改めて思った。