広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

字コンテ、初体験。

入社11年目。にして。初めて。字コンテを書くチャンスを頂いた。 今まで、企画の核を、画像とか言葉でペロッと出すことはしていたけれど、 コンテ化するのははじめててで。 3案出すのに、たぶん20時間くらいかかった。(夜なべ含めw)ストプラは、嘘がつけ…

日本企業の停滞は、40-60歳の管理職・経営層のせいだと思う。(極論)

世代論は、完全に信じていないけれど、 最近、局長やら執行役員やら専務やらと会話する機会がでてきて。 彼らの経験値に基づく引き出しはすばらしい。 一方で、それはあくまでも「過去」のことでしかない。 彼らの論理は、いつの時代も「本質は変わらない」…

議論ができないオジサンたち

自分がみれる守備範囲でしかないけれど、 facebookや2chやtwitterやnewspicksやらを見ていると、 どうしてこう肩書を持っているオジサンたちは、 自分の主張ばかりで議論ができないんだろうか、と嘆きたくなる。 自分の視座でしか主張をしない印象。 そのス…

好きだ、とうまく伝えられるようになりたい。

同級生で、すごく言葉遣いがうまい人がいた。 その人は、出来事の機微や、人間関係の行間や、 自分自身が感じた事の咀嚼がすごく上手な人だった。 当時は携帯もそんなに普及していなくて、 FAXをメールがわりに使って、 今思えば軽い文通みたいなこと、その…

facebookは、オジサンの2chになってしまった。

充実したライフスタイルの顕示欲。 シゴトの苦労の顕示欲。 仲間との楽しみの顕示欲。 一昔前のblogのスタイルに近いけれど、 それ以上に、オジサンどうしでdisりあったり、 若手のbloggerをたたいたり、 お上のお達しを批判したり。 そういう使い方はやめた…