広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルか穴か。

「ドリルを買う客はドリルが欲しいのではなく穴が欲しいのだ」 よく目にする名言だけど、 いつも思うのは、 確かに消費欲求が生まれたきっかけは穴がほしい、なんだろうけど、 買い場の段階では、確実のドリルが欲しいアタマになってるよね、っておもっちゃ…

日陰と日なた

同期の2次会の余興をやって思った。 やっぱり自分は、日なたを歩いてきた人にはなれない。 どちらかといえばずっと日蔭をひっそり歩んできたし、 太陽さんさんと照らす場所の歩き方がしょーじきよくわからん。 それにたぶん、日なたをあるいている人は、 日…

彼氏。

笑った。。w“お風呂上がりにぼーっとしてたら、「あー、彼氏のこと大好きだぁ…」って想いが自然と零れてきたから、 (私でもこんなに人を愛すことができるんだ…) と感動して嗚咽しながらひたすら泣いた後、彼氏いないことに気付いて普通に寝た。 http://tw…

吉川ひなの

がかわいいなと最近おもう。 昔はむしろあまりすきじゃないひとだったのに。 不思議だ。UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

あぶく銭。

ダンスの練習をしに行った後、 バイトして転がり込んできた、あぶく銭(百貨店商品券5万円)をもって、 百貨店にいったのだけれど、結局何も買えんかった。 ひと月まえくらいに、財布をなくして。 だいぶ使い古した昔使ってたzuccaの財布をひっぱりだして …

モテたい理由

女性誌のヘンな感じは、「モテたい」と言いながら、目配りは圧倒的に同性の視線に行っていること、これに尽きる。 それは横並びの相互監視社会を、きわめつけに強化して女性に提供している。 多くの女性にとって、現実はハードルが高すぎると感じられるかも…

教育欲。

“人には教育欲がある。一度きりの人生に自信がないものだから、他人に先生面をして、安心するのだ。” ― 伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」

食品成分表

食品成分表の文字は、すべて8ptらしい。

矛盾

「嫌ならやめろ」と言うのは許されるのに、 「嫌だからやめる」は甘えと見なされる矛盾を誰か説明してください

明日が

こわくて寝れないで秋。

ヒップホップ育ち。

死ぬ作法。

日本人がこの半世紀で失ったいちばん大きな社会的能力は「死ぬ」作法とたしなみである。 学校教育でも家庭教育でも「ステキな死に方」については誰も教えない。 人々は「生きる」ことだけを目的にしている。 どうやって生きるかというノウハウについては膨大…

ロンチ。

http://www.colorandtaste.jp/

すがすがしい。

窓を閉め切った風のない部屋で清々しい音楽を聴いて それがなんだっていうのだ、と思う ひゃーー。

嘘。

自分もだませないような嘘は、他人を傷つける。

みたい。

花びらが舞い散る、満開の桜がみたい。 夕日が地平線に落ちる寸前の、オレンジとブルーの混濁したグラデーションがみたい。 シンプルで、うつくしいものがみたい。 大丈夫。 恥では死なない。

平山的幸福論。

社会人をやっていると、 仕事をしているだけで何かをやった気になる。 仕事をして、お金を稼いで、その一部分のお金をもらう。 お金は生活の糧だし、生活の糧を稼いでいるのだから、確かに一定以上「成し得ている」。 この「お金」ってやつは大事だ。 お金で…