広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

相続。

じいちゃんが亡くなって、相続手続きに着手している。 驚くのは、じいちゃんの堅実さ。 じいちゃんすげえよ。サラリーマンでどうやってこんなに稼いだんだよ。 もっと贅沢してくれればよかったのになあ、と思うほど。デフレの正体 経済は「人口の波」で動く …

GOODBYE 2012.

振り返れば過去になる。明日、きみはなにに出会うだろう。

Personal Media。

カセットテープのWalkman。 初めてぼくが手に入れた、外部とつながる手段。自分だけのMediaだった。何をダビングしようか、とか、 どんな曲集にしようか、とか、心沸く気分だった。イヤホンを耳につければ、 自分だけの世界が広がっていて、 通学の時、眠れ…

スタッフは「プロデューサー」になりうるか。

最近、いわゆる旧来の「制作畑」以外のプランナーの人が、 「プロデューサー」となのるケースがぽちぽち増えている。とてもおもしろい変化だと思う。 これまでの代理店のスタッフフォーメーションとは異なる、 新しい波を生み出す可能性を感じる。 プロデュ…

あう。。

調査やだよう。できないよう。トラウマになるよう。。。 施策案とか考えたいよう。。。

「豊かさ」を斜め上からみる。

父の世代の昭和の男は、テレビを買うために働き、テレビを見ることで一日を終え、テレビを見ながら死んでいった。 こう書いてしまうとなんだか哀れな人生に思えるかもしれないが、そんなことはない。 一日の終りに野球があり、週末毎に落語と洋画が待ってい…

過去・未来。

過去を振りかえって旧友と盛り上がるのに、写真はいいツールだ。ただ、ぼくら世代(20代後半)だと、デジカメが登場したのが大学生になってからだと思う。 ぼくらの下の世代はきっと違うのかな。中学校とか、高校とかの写真は、フィルムでしかもってなかった…

サビしかいらない。

お寿司じゃないよ。 モテキ的音楽のススメ、の収録曲を、 CDかわないでツギハギでつくってみておもったのだけど、 サビを聞くと、モテキのシーンとか、モテキ的感情とか、感じるのだけれど、 サビ以外の部分になると、なんか急に退屈になる。 どんだけおいし…

「パパ……!」

「パパ、割り算の『あまり』って何?」 「例えば37人のクラスで3人組を作るとするだろう。そうすると組はいくつできる」 「うーんと、12」 「でも組になれてない子もいるだろ」 「うん、1人いる」 「それが中学生の頃のパパだ」 「パパ……!」 ”

3歩進んで2歩下がる。いや、3歩さがる。

なにやらいろんな人がどんどん結婚していく。 一番身近なとこだったり、その周辺だったり。 なにやらみんな立派になってる。 社会的に「えらい」とされているような職業について、頑張っている。 この5ヶ月、どうも手応えがない。 というよりむしろ空を切っ…

情報の摂取力が落ちている。確実に。記憶力はあいかわらずわるい。できないことよりできることを数えた方がはやい。 なにより気力がないwww はわわーーーーどうしよこれええーーーーー

節目。

新年度をすぎ、5月になりました。 まったくみかけないですが、下の階の会議室には新入社員さんがいるはず。 今日をもって、営業から以前いた部署にもどりました。 気づけば7年目で、「あれ?7年目ってこんなにしょぼかったっけ・・あわわわ・・」っていう感…

卒業作。

快。

そう。まさにこれなのだ。 すぐれたストーリーは、「快」の言葉に満ち溢れている。 アメリカのハーバード大学が行った調査によると、事業を成功させた人々のほとんどは、たとえ小学校しか出ていなくとも、大学院レベルの語彙を持っていた、という調査結果が…

無邪気。

昨日の続き。モチベーションの核の部分は無邪気でできている。 この無邪気の部分を壊してしまうと、モチベーションは枯れてしまう。 そもそもなんでやりたいのか。 何故今これをしているのかの原点の部分。 無邪気は恐れで壊されると思う。http://togetter.c…

企画と課題設定。

「企画」ってなんだろう。 コアアイディア ビッグアイディア コンセプト エンゲージメントテーマ 似たような言葉はたくさんある。 これらの言葉の厳密な意味を聞かれると、正直「うっ・・」ってなる。いまだに。 ただ、みんなが言う「アイディア」みたいなも…

代理店脱出。

いよいよ、代理店という泥船から脱出する人が増えている気がする。 なんとなく肌感。 正直、自分はどうかというと、やめたい。 この拘束時間で、この手取りは、なかなかシビれる。 スタッフは都合がわるいと逃げていくし、営業なんてろくなもんじゃない。 で…

なにをアピールするべきか。

OB訪問をうけた。 便せんに依頼をしたためて封書にしてあった。 そんなOB訪問依頼をうけたのは初めてだ。 OB訪問を受ける時、いつもドキドキする。 何を聞かれるだろうという不安と、価値ある情報を提供できるか、という不安。 終わった後も、本当にあれでよ…

寛容さの行きつく先。

寛容さを続けてちゃだめだ。 寛容は、そのうちに溢れ出してきて、 キャパシティを超えた瞬間に無関心にきりかわっていく。 無関心ほど悲しいものはない。 無関心は、存在しない、に等しい。 無関心だったら、嫌悪の方がまだましだ。 まだ、ね。与えていたつ…

Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)

刺さる人にはめちゃめちゃささるCM。 ささらないひとにはまったくささらないCM。 よくターゲットを絞り切ったなあ。chromeだからこそ、か。 【初音ミクをキャラクターとして使うのはやめようと思った】ChromeのCMと一口にいっても、あのグーグルのそれも…