広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治。

都議会議員選挙の投票用紙が来た。 五反田とか、休日の街とかで街宣カーが走ってて、 そろそろだなあと思ってたけど。 前から思ってたんだけど、 あの街宣カーの音声アピールのフォーマット。 なんか変えられないのかしら。 すごいCM的なのよね。 「○○町の…

結婚の境界線。

電車の中、ボックスシートの向かい側に座った30代くらいの女性二人。 Aは婚活中、Bは既婚であるらしい。A「何人か、紹介してもらって会ってみたけどねぇ…これって人はいないねー。 だから、みんな1回だけ会ってお断りしたよ」 B「そうなんだー。どんな人と会…

武装だったのか。

武装だったとは見抜けなかったよ。 出陣の用意とコンセントレーションを高めてたわけだ。エクセルシオールで。 私たちが頭を高く盛ることは 顔をかわいく見せるためだけじゃなく 外敵から身を守るための武装だった。 それが今、武装がひとつはずれた。 街に…

キラーチューン。

寝なきゃいけない。 けれど寝れない。 最近の聞きまくり曲。重力ピエロの曲。 なんとなく、伊坂幸太郎の世界にあってる気がする。 新アルバムにあるやつ。 竹中直人の映画の曲。 ぼくを騙してもいいけど、自分はもう騙さないで。 サヨナラから始まることが、…

女子。

彼氏・彼女がいないねー。出会いがほしいねー。系の話になると、 「だれか紹介してよー。」となる。 個人的経験でいうと、だれかを紹介したことがないし、 だれかを紹介されたこともないので、結構困る。 ので、「例えばどんな人がいいの?」と聞くと、 「え…

婚活を刺す。

WBSを見てたら、 六本木シングルスバー GREEN こんなの↑が紹介されていた。 出会いを求める男女をマッチングするバー。 男性会員のいわゆる「ステータス」が高いらしく、 女性会員の条件に、 女性会員様条件・ 社会的マナーが守れる方。 ・ 当店の会…

日々の音色。

はてさて。 また局長に迷惑かけちった。えへ。 しこたまタバコ吸っちったし。ぐは。 なんか気になるな、と思ったら、 クラムボンのミトがプロデュースしていた。ほえー。 これ↓素晴らしい。どうやって作ったんだろう。超アナログな方法なら思いつくのだけれ…

遺憾はいかん。

ああ。死ねばいいのに。このセンスのなさ。 松戸市の消防署でパワハラがあったと。 消防局長が「まことに遺憾である。」と謝罪した。 と、ヤフ―ニュース。 なんか、遺憾って言葉自体の価値が激しく落ちてる。

メランコリック。

ソラニンの台詞をメモってみる。

勉強カフェ。

東京メトロ副都心線「北参道」駅近くの勉強カフェ「BOOKMARKS TOKYO」 (渋谷区千駄ヶ谷3、TEL 03-5770-0033)が人気を集めている。 同店は、ブックマーケット(千駄ヶ谷3)社長の山村宙史さん(29)が 「勉強や仕事、読書はもちろん、お酒を飲んだり利用客…

あ、これイイ。

…と、思いながら雑誌を読むことがあるけれど、 その気持ちをついた(であろう)古着屋の広告。 clothes with a history. ていうsloganと、 写真のチョイスが好きだなあ。 と、いいつつも、意外と、 あ、これイイ。 と思っても、それを買いにいくこたあんまり…

文庫本セット。

青山のスパイラルカフェというお店で「文庫本セット」というフェアを開催中です。 従来カフェには「ケーキセット」というメニューがよくありますよね。 ああいう形で、文庫本とワンドリンクをそれぞれメニューの中から選んでもらうというセットをお客さんに…

一言34。

ただ真っ直ぐに、一本の道を進むは美しい。 じゃが、ふつうはそうもいかぬもの。 迷い、間違い、回り道もする。 それでええ。 振り返って御覧。 あっちにぶつかり、こっちにぶつかり 迷いに迷ったそなたの道は、 きっと誰よりも広がっとる。 ―バカボンド

らいぶ。

安藤裕子(32歳)のライブにゆく。 会社のひととか、一部の人には、もうあふぉかくらいの勢いで知られているであろう、 大好きなうた歌いである。 ベスト盤が出たので、そのライブツアーである。 @東京国際フォーラム。 しかも、 2列目! あわわ。この後の…

ラッピンエアー。

ノースウエストじゃなくて、サウスウエスト。 楽しいバスガイドのお兄さんって感じやね。 飛行機って、ワクワクするはずなのに、実は規制きびしかったりで、 意外と箱の中の鳥状態だったりするからね。 面白い。

オヤジデジタル化構想。

webには、現代の我々の話も未来のことも書かれるけれど、 いま、パソコンを使わない世代の記憶にかろうじてのこっている さまざまなことを書き留めておくのも大事なことではないか? と、いうことで、「おやじデジタル化構想」を始めました。 私は幸せにも両…

飛行機の客席を寝台車のごとく快適にしようというアイデア。

イイ。 現実的にどうかはおいておいて。 楽しいな。

トモダチコレクション

これすごいよなー。任天堂。 ひととのつながりって、たぶん人生の愉しみ(喜怒哀楽含め)の大半。 思い悩むこともあるし、死ぬほどうれしい時もあるし。 いろんな人がいろんな思考をもって、いろんな行動とか言動をするから、おもしろい。 それに対するコン…

本質とは?という問い自体が本質であると思う。

あなたは自分の生が破綻することを恐れていらっしゃるのです。 破綻して、職業も名誉も家庭も失ったとき、はじめて人間とは何かということが見えるのです。 そうすると、はじめて人間の生とは何かということが見え、この世の本当の姿が見えるのです。 せっか…

盛りの3時間。

夕方。 気分転換に、エクセルシオールで思考ワーク。 まず、気分転換に、新しくつかせて頂いている上司の方から頂いた、 「論点思考」についての記事をよんで、基本にもどって。 んで、企画企画企画。 というより、また攻め口。 はて、どうやって攻め落とそ…

どんなに長生きしても、チョコレートに抗える術はない。

90歳がそっと教える、人生の半分はこれで分かる45の人生訓。アメリカ・オハイオ州に住む、齢90歳になるリジャイナ・ブレットさんが 「人生が自分に教えた45のアドバイス」を書かれています。 1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。 2. 疑わしい…

スラムダンク、7不思議。いや10不思議。

・部室で初登場するユニフォームが、定番のブルズカラーのユニフォームとなぜか違う件。 ・綾南 彦一が、ベンチとはいえ、実は1軍な件。 ・メガネくんが部活で着るTシャツが、なぜかいつもカワイイ件。(ちなみに最初はオバQ) ・流川よりもみっちーより…

優しくしないで。

同情しないであげる、心配しないであげるということも, 人に対する優しさだと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070817/279852/?P=2 ほほーう。 そういうこともあるのか。 なるほろ。てゆうか、あるか。 全てケアすることは、優しさじゃな…

I.W.HARPER

そして、言葉が溢れだす。 ― I.W.HARPERのキャッチコピー。 http://www.geocities.jp/demiccobalt/sakemeigen.htmらしい。 ステキ。即効性のあるMessageではないかもだけど、 propositionとして、アタマがdriveされる。気がする。 Jhonnie Walker の keep wa…

優2つ。

優れたプランナーは、優れた人格者である。 最近気付いたけど、 「いいひとだよ。」はたくさんいるけれど、 「すごいひとだよ。」はたくさんいない。 「いいひとだよ。」は、実は暗に否定してるニュアンスがあるな。 「○○くん、強い女、好きだよね。」と女性…

i feel pretty..

前ものっけたかな。 i feel pretty oh so pretty i feel pretty and witty and BRIGHT! このCM、 Just Do it. がすごくしっくりくる。 シャラポアのキャラクターと、Social & Media Insightと、NikeのBrand voiceと、 うまくシナリオを作ったクリエイター…

キラキラギラギラ。

また、姫を囲む会開催。笑 そんな遊んでる場合ではない。 が、まあなんとなかなるだろう。たぶん。 近況のあれこれや、アイツな話や、色恋話やら、 まあ結婚話やら、いろいろと、つらつらと。 面白かったので、メモ。 よく女子が、 「○○ちゃんは、何してもキ…

blogにして気付いた事。

mixiはやっぱり閉じたコミュニティを志向してるのかも。 publicになっちゃったなーと思ってblogにしたわけだけども。 意外とblogもpublicなわけで。 「こんな零細blog・・・」なんて思ってると、 気づくと社内の人にめっかってる。mixiは、固定的多数へのpub…

マタニティ。

マタニティマークというものがある。 こんなマークで、キーホルダーになったりしている。 地下鉄駅とかでくばっているらしく、我が家の地元駅では、 「売り切れました」的な告知が常に出ている。 用途は、当然妊婦さんが、 「あたし妊婦ですよー。優先席あけ…

「自分探し」という流りもの。

自分探しというのは 「君は今のままの君でいいよ」という他者を見つけたときに終わる。 ああ。そうだなあと思う。 いつの時代も、自分をみつけてほしい、と願う若者は多い。 それは現在の50代のひとが若かりしことだってそうだろうし、 今だってそうだろう。…