広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動画共有サイトの立ち位置

youtubeやニコニコがどれだけ頑張っても国内アクティブ300万ぐらいで足踏みだから。 視聴率にしたら数%いくかどうかって深夜番組レベルだから。 しかも赤字だから。 『IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの』を読んだ……

ブログる意味

企業のブログの活用もさまざまですが、 小売りや飲食店の情報発信メディアとしての親和性がきわめて高いと感じます。 もちろん、各店の独自のさまざまなイベントをお知らせできるということもありますが、 お客さまにスタッフの顔が見え、 お客さまとの間に…

サービスは、やりすぎないくらいが丁度いい。

某銀行系消費者金融が立ち上げの時、「他社よりも10%も安い金利で差別化する」と息巻いていたらしい。 金利で10%というのはべらぼうな安さである。 ちょっと計算すればわかるが、実際には何倍も違う。消費者金融としては画期的な低金利である。 ところがいく…

きっと正しい。

あと、よく言うのは「事業企画は絶対にリサーチで立てるな」、 「お客さまにリサーチして商品企画を計画しても絶対に失敗する。 自分が信じるものをお客さまに提案しろ」ということです。 「自分が信じるものを一生懸命やって、 その通りいっているかどうかの…

ちいせえ。

Googleのオフィス。 日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス - GIGAZINE テクノロジー : 日経電子版 これからは、しようと思えば「生活ができてしまう」、 そんなオフィスじゃないと、人材は留まらないんじゃなかろ…

あたためる言葉

最近小太りさんになってきたw やヴぁいですな。 つうのも、 終電で帰って、駅近コンビニで食糧を買い、食って寝る。 というパターンが多いわけで。 そりゃ太る。 「あたためますか?」 この、コンビニの店員さんの言葉がすごく気になる。 「あっためますか…

もう戻れない聖域

先輩主催のセミナーの助っ人のため、 こどもの城に行く。 こどもの城 国立総合児童センターここは、幼稚園のころによく通っていた場所で、 もうなんといっても、この【ボールプール】↓が、 好きで好きでたまらなかった記憶がある。 ここでなら死ねます。級に…

日本語の印象

恵比寿にある「香り屋」という蕎麦屋に行った。 板蕎麦香り家恵比寿(地図/写真/恵比寿/そば(蕎麦)) - ぐるなびここは、以前友人と、 リキッドルームでのライブの後に偶然見つけた所なのだけれど、 結構気に入っている。 昔ながらの蕎麦屋の、「和の伝統…

新・新基準

Yahoo!バナーより。 【新・新基準】 もはや、何が何やらわからん状態であります。

わかる気がする。

ただ自分の満足のままに、没頭するってーのは、 こうゆうことだったかと思い知る。 バスケなんかでは、知ってはいたけれど、 こうゆう“文系的なご趣味”は結構新鮮である。 「自己表現の1部でしょ」 とか、知ったようなことは言っていたけれど、 本当に、 “…

良き広告

素晴らしい。 グレーゾーンやら何やらあったけど、 ●ネガティブイメージの払拭(ある程度) ●金利下げのニュース化 ●リスタート感の醸成 に成功しちょる。 金融にありがちな、 ・ひたする小難しいコトバで、 ・ちっさい字で、 ・とりあえず告知しますよ的な…

似てるらしい

東京スター銀行。 「完済人になろう」CPN。 ・鈴木さん 東京都出身 ・営業マン ・内気でやさしい。 お酒もタバコも嗜まない。 ヒトに頼まれるとイヤといえない。 エラー | 東京スター銀行 はげめがね。 それだけですよね。。こんなハナつぶれてたっけ自分…

突如

会社にて、 何もないのに、イスごと転落。 お恥ずかしい。 つっこみのないボケのつらさを味わう。 いや、正確には天然ボケであったけれども。

コトバの奥底。

友人に誘われ、かの有名なJAZZの聖地(?) 【BLUE NOTE】に行った。 (BLUE NOTE TOKYO)んで、incognito(インコグニート)という、 acid jazzの結構な古参バンドの生ライブを鑑賞。 (超うけうり) (Incognito | インコグニート - UNIVERSA…