広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一言20

辛いことにも気付けないような、重いドロッとした空気があると思うんですよ。安藤裕子

need/want

+コピー1

ニホンが、剥がれちゃう。 日本はまだ、青くてもいいんだと思う。

青春。

最近の高校生/大学生の「青春」は、 ひょっとすると“青”くないのかもしれない。 もしかしたら、“グリーン”なのかしら。 と、赤坂サカスのGreeeeNの広告を見ながらふと思った。 (正確にはユーキャンの広告だけど。。)「誰かに自分を見つけてほしい」 とか、…

一言19

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。 オードリー・ヘップバーン

企業とわたしの純情な愛情。

企業と生活者。 両者の本質的なコミュニケーションは、 その企業商品の「体験」である。 のだと思う。つまり、「プロダクトブランド体験」は、中長期的視点でみれば、 企業ブランディングに繋がる。 ただ、今の生活者は、 なかなか「プロダクトブランド体験…

Obama力。

http://www.nytimes.com/interactive/2009/01/20/us/politics/20090120_INAUGURAL_ANALYSIS.html朝から、衝撃を受けた。 特に、この部分。 “What is required of us now is a new era of responsibility ” Our challenges may be new. The instruments with …

人間欲求。

そう思うのは社会的な理由もある。 オレは前によく、今は人間が接触していない時代、 コンビニでもどこでも接触はなく、 そういった風潮も通り魔を生む要因の一つだと書いてきた (つまりコミュニケーションの方法を知らない人間が 自分はこんなに孤独だと刃…

やめられないもの。

何も要らない。 そう思ってた。 それが、自分の力の根源だったのだ。 本当は要るのに、要らないと思わせる。 そこから生まれる背水の陣のエネルギー。 完全なものになりたくて、 だから、おれは、必要なこと以外はいっさいしないと決めてた。 それ以外のこと…

墓場まで「持って帰れない」もの

なんか最近悶々としてる。 不完全燃焼というか。 自己嫌悪というか。 なんというか。 年末〜年始にかけて、いろいろな人に会った。 DVDもいっぱい見た。 区切りもつけた。(つもり。笑) 25年間の中で、過去に類をみないアグレッシブな日々だった気がす…

歩く。

歩道沿いの、「ここからは出ちゃいけませんよ」 っていう、点線の白線が昔から好きだった。 勝手にルールを作って、 白線以外は歩いちゃいけない、行き詰ったらアウト。みたいに。 あの頃は、なんだか見える景色が違って、 家並みの、ふとしたところにあるつ…

悪くはない。

コピーも、悪くはない。 けど、Web完結ですることなのだろうか。 あまりに無謀だ。 にぎわっているのは、広告関係のブログ界隈だけな気がする。 予算の都合??確かに、ウチの先輩が提案していたものよりは、 面白くはある。 賞取り目的カナ?

年賀状

初めてお客さんに年賀状を書いてみた。 現在担当しているクライアントはそんなに数は多くないけれど、 とりあえず、ひとりひとりに違うパターンを作った。 疲れた・・・。 けれど、 自分なりに感じた個々のお客さんの印象を考えて、 それぞれに対してメッセ…