広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は女が動かしている。

同期とメシを食った。 なんつーか、女は偉大だ。 と思うのだ。 高校の友達のおかんが、名言を残している。(注:別にお亡くなりにはなっていない。) 「女は子宮でものを考える。」 あれ。判断する。だったけか。 まあそんなようなことです。 性悪説にたてば…

人間のアタマは都合よくできている。

ありそうもないことを、自分の都合のよい、望ましいようなふうに頭の中でめぐらす。 それを、ヒトはきっと「妄想」と呼ぶ。 最もありそうな未来にすがって、これこそが今の“空気”、ときめつける。 それを、ヒトはきっと「都合のいいヤツ」と呼ぶ。 どのよう…

逝ってしまわれた。

pptが逝ってしまわれた。 この3時間の作業が水泡に帰す瞬間。 嗚呼、この虚無感。 PCがウィンウィン悲鳴をあげている。 つうか、このご時勢に50GBしかないノートPCって、 ひどくリスキーな気がしてきた。 ちくちょう。 負けん。湘北は絶対に負けんぞ…

写経。

コピーライターの人は、 著名な良いコピーをこれでもかと書きまくる。 それでもって、良いコピーを学び、良いコピーを知る。 これを「写経」っていう。(らしい) コピーライターの人は、コピー案を100案出す。 これを、「100本ノック」という。 プランナー…

mixi。

つうか、最近mixiの広告がヒドイ。 もうなんか、 日本有数のSNSである。そこに至れた理由、を忘れてる。 足あとに、チラシから飛び出てきました。 みたいなDHCのバナーが連発されるんだが、 てめーつぶしたろか、ぐらいに目ざわりなんだよなーコレ。 …

業務設計。

業務設計。大事である。 スケジュール管理も含まれる。当然。 今日は、夜を徹して企画書を仕上げる予定だった。 でも、部長につかまるww 始発までメシ。。。 うむ。 社内でのキャラ設計も大事だ。 てゆうか、そのまえに今日夜を徹してやらずにすむ能力を培…

勝負どころである。

なのに振り出しにもどったどー。 あわわ。

会話が苦手です。

会話が苦手だ。 おそらく誰からも「そんなことないよー」とは言われないと思う。 一方で、 「音」という言語で伝える「意味」を理解する/発する という意味での「会話」ではなくて、 なんというか、その時その人がまとう空気とか、 目線とか、口もととか、声…

SCRAPTURE

http://scrapture.org/ 面白いサイトではある。 けどやっぱ重いー。 なんとかならんのかしら最近のサイトは。そして、たまに右側に出てくるH&Mのバナーが面白い。ファッションショーのようにモデルが歩いて、 クリックすると永遠にモデルが着替えていく。…

あわせて読みたい。導入。

ブログパーツ「あわせて読みたい。」を入れてみた。 弊社としては、まったく存じ上げないブログが出てきた。笑

テレビの、これから

NHKの「テレビの、これから」と題した放送記念日の特別番組をたまたま観た。 生でこういう番組でやるというのもNHKならではだが、今頃こんな議論がされているのかとがっかりしないでもない。 (ある意味一般の視聴者として参加している人のほうが良く分かっ…

一言25

RespectもSuspectも、両方推奨。

gifでもイケるねまだまだ。

過剰なテクノロジーなんてなくても、 刺さるものはつくれる気がしてきた。

TAP TOKYO

TAP TOKYO というプロジェクトがこの連休に展開されている。 http://www.unicef.or.jp/tapproject/ ヨーロッパ?のどっかでは確かすでに確立しているもので、 要は、TAP TOKYOに参加しているレストランへ行き、食事を楽しむ。 んで、そこでテーブルにサーブ…

ユニクロックが鬱陶しいので。

ユニクロックの音がちょっと鬱陶しくなってきたので、 きれいなおねいさんに癒されてみよう。 と思い、美女暦というブログパーツをはってみた。 はみだしている。。。

幸せ最高ありがとうマジで!

もうだいぶ前のことだけれど、 先輩にチケットをゆずってもらって見に行った。 『幸せ最高ありがとうマジで!』 舞台は「エリートが書いたもんをヤクザが売る」とからかわれる、とある町の新聞販売所。 慎太郎の留守中に、彼の愛人を名乗る得体の知れない女…

兼務。

兼務になった。 といっても、局内兼務なので今までと特に変わらないのだが、 ダブル先輩につくことに。 このブログでもひそかに触れていた尊敬すべき先輩なので、 どきどきわくわくと、びくびくが両面だったりする。 最初、兼務の意図がわからなかったから聞…

飛び込む。

何にもしたくなくて、でも何かをしなきゃいけない。 しなければならないことが決まっている中で、 何か別なことを愉しむ、ということが、 とても苦手である。 それはつまり、1つ以上の仕事はできません。 と言っているのと等しいのではないか。 とまたネガ…

表現手法

Viagra: Couple “Like the first time” おじさま達のロマンチスト心はくすぐりそうだ。 ただ、なんか見ていて腑に落ちるのが、最後のコピーを見てからだ。 本来、これは冒頭の老夫婦の過去をさかのぼっているのであろう。 けどなんかわかりづらいよねー。 時…

一言24

I believe laughing is the best calorie burner. I believe in kissing; kissing a lot. I believe in being strong when everything seems to be going wrong. I believe that happy girls are the prettiest girls. I believe that tomorrow is another d…