広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

代弁者

最近、加護亜依が気になる。 別にろり系趣味じゃないんだが、 本当にに綺麗になった。 大人になったように感じる。 やはり、母は強し。なのだろうか。 いまの、若い子たちは、彼女をどう捉えているのだろう。 望んでアイドルになったにしろ、 彼女もまた、“…

2001/06/12 62:51

得意先のロビーで、高校バスケ部の1コ下の後輩に出くわした。 今は、凸版印刷の、マーケティングリサーチ部門で働く2年目だそうだ。帰り際の何気ない会話で、彼と同じ代の、 身長158cm。アメリカにバスケ留学をしていた同じバスケ部の後輩が、 bjリ…

i wrote this for you.

院生になり、シュウカツに悩んでいる後輩がいた。 なにか、シゲキとなるものを送ってあげようと思った。 少なくとも、3年分は、彼女にない経験をしているはずだ。 本にしよか、Webにしよか、とあれこれ悩む。と、1冊の本を思い出した。岐路に立つ君へ―…

Re.

ドアを閉めた途端、刺すような寒さに責めたてられた。 久しぶりに涙が出た。 あれだけ考えたはずの「答え」が、 いざ正面に立った時に、立脚点をなくす。 感情の前に、理性はかくも弱いのか。と思い知る。 たぶん、答えなんかなくて、 自分は、何かを選んだ…

孤独は街にある。

孤独に苛まれる。 孤独に苦しむ。 孤独は、他者を意識した時に生まれる。 わからないけれど、 生まれたての赤ん坊に、孤独という認識はないのだろう。 孤独から生まれる感情もないのだろう。 「孤独でない状態」というのが、あるのなら、 それは、精神的/肉…

仙道さんっ。

ですよね。 ウソです。 現実逃避です。

僕は自分にとっての幸せがどんなものなのかということを未だにわからずにいますが、 とはいえ今はそこそこ幸せだと思いますし、本当の幸せなんてわからなくてもいいんじゃないかとも思います。 ただ、他人のペースで走るのは辛い、ということはよくわかりま…

一言18

母が死へ向かっていく「プロセス」ではなく、生の「一瞬」を切り取ろう。 その一瞬の中に家族の記憶の陰影を織りたたんでみよう。 (是枝裕和 歩いても 歩いても)

一言17

実家には愛と哀がある。

無題

いやなこともあるしいいこともあります。 いやなひともいるしいいひともいます。 いいひとがいやなことをすることもあるし いやなひとがいいことをしてくれることもあります。 まあそんなもんです。

原因と結果

結果、があるから、原因がある。のか、 原因があるから、結果がある。のか。。。 ワカラナイ。。 強いから、生き残る。 のか、 生き残るから、強い。 のか。。。 “成長”時代の世の中は、たぶん後者が主流で、 “これからの世の中”は、前者な気がする。 根拠は…

やばい。。。

まじで、時差ボケがなおらん。。笑

一言16

酒飲みは自分では節酒していると思っているように、 青年たちはみずからを利口だと思いがちだ。 (チェスター・フィールド)

一言15

古くなって値打ちが出るものを私は二つしか知らない。酒と恋する男である。 (べガ)

一言14

「お酒は?」「飲みません。現実から逃避する必要がないので……」 「私も現実には満足してますが、うまい酒は現実の一部ですよ」 (出典:ピンクパンサー [映画の名言])

一言13

友情は人生の酒である。 (ヤング)

一言12

友情の基礎を作るには、まず女と恋をしなければならない。 (ヘミングウェイ)

http://www.slideshare.net/thecroaker/death-by-powerpoint

一言11

若者よ、検索に頼るな。思索せよ。 (石田衣良)

一言10

不安が消費を動かしている。 (三浦展)

NEXT STEP へ行け。ビジネスモデル。

IT-PLUSの「着うた」シフトで成功した音楽制作会社・コンテンツのビジネスモデルを探る から借用。 よく頭に叩きこんでおけ、という図。俯瞰で見て、どこが不要でどこが必要か。 どのポジションにいるのか。すっ飛ばせるか。 新たに入り込む余地はあるか。 …

平成的価値観

『昭和的価値観』⇔『平成的価値観』 『平成的価値観』は、 横でつながり、支え合う。 逃避じゃなく、前進という価値観。とな。R25より。 『昭和的価値観』 ⇔ 『平成的価値観』 安定に 共生 支えられた による 競争 安定? 規模の拡大 質の向上? 淘汰 内…

ブランディングという言葉の曖昧

今、超個人的に旬な論点。笑 ウェブでのブランディングってなんなんだろう。 そもそもブランディングって何なんだろうか。 ブランディングの結果認知が拡大される?のでは無いのかな? 「=」ではないとは思うが関係性はあるとは思うんだけども。違う? (CT…

動画?広告?

http://www.break.com/index/awesome-basketball-pong-shots.htmlおもっきし、NIKE製品のカット入ってるんだけど。。 だとしても、いまいち狙いがわからない。。。

そういえば。

ブランディング=認知拡大みたいなことを言っていたな。 あのお客さん。 ちょっとまて。 その認識を変えないと彼らに納得してもらえん。

ウソとホント

http://www.madiju.com/photos.htm http://www.madiju.com/love_diary.htm 知らなかった。 オンライン写真共有サイトで話題になっていたらしい、写真家/カップル。 日本には、激しく大まかに分けて2つのタイプの写真家がいる。らしい。 生々しくてセクシャ…

くやしい。

秋CPN提案。 クライアントがオフィスに来て弊社の提案を聞いてくださった。 明らかにクライアントはしっくりきていない。 悩んでもいる。 迷走してもいる。 商品担当さんは、長期的なビジョンと、 広告主目線だけの発信ではない、普通の人にも寄り添うと…

| View | Upload your own

一言9

人生は、分かりやすくは教えてくれない。(堤真一)

有名人ブログでアメブロ躍進 - ネットレイティングス

* アメブロはUU1328万人、ページビュー数は4.7億PV。 * 芸能自分ブログのUUでは上地雄輔(アメブロ、1275万人)、杉浦太陽(アメブロ、69万人)、東原亜希(アメブロ、67万人)、 眞鍋かをり(ココログ、30万人)や中川翔子(エキサイトブログ、41万人)。 * 芸能人ブ…