広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

有名人ブログでアメブロ躍進 - ネットレイティングス

* アメブロはUU1328万人、ページビュー数は4.7億PV。
* 芸能自分ブログのUUでは上地雄輔(アメブロ、1275万人)、杉浦太陽(アメブロ、69万人)、東原亜希(アメブロ、67万人)、
   眞鍋かをり(ココログ、30万人)や中川翔子(エキサイトブログ、41万人)。
* 芸能人ブログは2,000以上あるがUU20万人以上は21、10万人以上は40。名前だけではUUを集められない。

ネットレイティングスは28日、
ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の5月のデータをまとめた。
それによると、芸能人・有名人のブログを多く運営しているサイバーエージェントの「アメーバブログ」が、
利用者数・ページビュー数をともに大きく伸ばしていることがわかった。

アメーバブログの利用者数・ページビュー数は今年に入って急成長しており、
特に5月は利用者数が1328万人、ページビュー数は4.7億PVと、これまでの最高値を大きく更新。
アメーバブログは芸能人・有名人のブログ運営を積極的に進めていることで知られており、
同社では人気タレントのブログへの訪問がこの成長に貢献したものと分析している。

これに関連し、同社では芸能人・有名人ブログの利用者分布を公表している。
主要なブログサービスから同社が独自の基準で抽出・推計したもので、断トツの1位は上地雄輔の128万人(アメーバブログ)。
また、2位の杉浦太陽(69万人)、3位の東原亜希(67万人)など、多くの訪問者を集めるブログがアメーバブログで運営されている。
このほか、元祖タレントブログとなった眞鍋かをり(ココログ、30万人)や中川翔子(エキサイトブログ、41万人)のブログも上位にランクインしている。

一方、同社の集計では2,000以上あるとされる芸能人・有名人ブログのうち、
訪問者20万人以上を集めているのは21、10万人以上は40に留まるとしており、
名前だけで訪問者を獲得することができない面も示される格好となった。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/27/032/