広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

ユニクロ「UNIQLOCK」って何がすごいの?


激しく同意。
同時に、Webだけで完結したことが、激しく謎。

あれってさあ、ただのブログパーツでしょ。何がすごいの。と問われたときの回答を考えた。すごいんです。

                                                          • -

1. 音楽、ダンス、時計を絶妙に組み合わせて、理性を超えた感覚を刺激した。
2. 広告でなく、時計としての実用性を備えたエンタテインメントに仕上げた。
3. いろいろなダンスの映像により、いつまでも見てもらえるよう工夫をした。
4. 毎時ジャストの特別映像など、見つけるとうれしくなる仕掛けを用意した。
5. ビデオ共有サイトなどを利用して、周辺の話題を増幅した。
6. 言語の壁を越えて世界の誰もが楽しめるようにした。
7. 話題の広がりを世界地図で確認できるようにした。
8. 時間が経ってもなくらないストック型の構造にした。
9. 配信するコンテンツを差し替えられるようにした。
10. 結局、女の子がかわいかった。

                                                          • -

他にもあるかも。「10. 結局、女の子がかわいかった」は、解説すると長くなるので省略。
29manさんとあらやんさんの結論「UniqlockってPerfumeだよね!」を参照されたし。

ユニクロ「UNIQLOCK」って何がすごいの?: インターネット広告のひみつ - ブログ

UniqlockってPerfumeだよね!」

けっして美人ではないけど、
不思議な魅力を放つかわいい女子たちが、
無表情で、
変な踊りを、
一定のリズムで刻む。

それをニヤケながら見る男性陣を尻目に多くの女性は「どこがそんなにいいの?」と聞く。

このなんかよくわからない中毒性って Uniqlock にも Perfume にもあるんですよねー。
なんだろうこれ、アキバちっくな新感覚っつうのかな?

http://www.29man.net/blog/2008/06/uniqlock-perfum.html