広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一言33

人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディだ。 ー C・チャップリン

Anti.

アンチが足りないなと思った。 なにかを蹴っ飛ばしてやろうというくらいのパワー。 悪い意味で従順だ。いま。自分。 だから、ピ…ピー、ガ、ガガ…っと重くなる。パソコンみたいに。 でも、おいらのアンチの根っこには、ペインがある。 ペインを理解すること。…

絶対的愛。

ああ、わかるかもしれない。そんなものかもしれない。 〜絶対の愛といい加減な愛、どっちも欲しい。〜 「そのこと」に気づいている女の人には、 強さの片鱗を感じる。 ああ、男が辿りつけない境地が、女子にはあるんだなとも思う。 でも、男も辿りつきたい。…

満足顔。

自治体が、公園/団地のスペースなどに、 モスキートブザーなるものをつけたらしい。 なにやら、若者にしか聞こえない高周波の不快音が流れるらしく、 たむろする若者や、軽犯罪を犯す若者への防犯対策として設置したと。 結果は、目に見えて上がっていて、 …

市井の様。

都営線の広告が目に見えて減っている。 というか、空き枠だらけ。 五反田駅前のロータリーで中国人の人が飲み屋の客引きをしてた。 「生ビルいっぱい50円デス。いかがスかー。」 もはや、どんなビールが出てくるのかドキドキものだ。 夜、溜池山王の周辺に行…

部活と好きな子とえろと早弁とクラスとオサレと孤独と音楽とケータイとベンキョー。

たぶん、あのころのおれのアタマにあるものは、だいたいこんな感じ。 ベンキョーなんて優先順位最下位である。 中高生時代を必至に思いだしている。 ある飲料ブランドを中高生に買ってもらいたいのだが、 いかんせんもう8年くらい前なんよな。 ●甘酸っぱい …

昭和専。

いまどきの平成生まれな女子高生や女子大生は、 年上と付き合う人のことを「昭和専」と呼ぶらしい、という話を聞いた。 そうですか。そうなんですか。

お見合いをする。

商社の記事1000件に目を通して、分類して。 ニュースリリースも1年分、5大商社のものに眼を通して、分類して。 さすがに遠い目… - - (もとからそんな目。) になった次の日に、ドキドキのスケジュールであった、 あるナショナルクライアントの商品開発リ…

ペプシの恐怖再び。

「きゅうり」の次は、「しそ」らしい。 もう何がしたいのかさっぱりである。 ここまで来るともはや楽しい。 コカコーラと4倍も差あるのにね。 でも笑える。 「ペプシしそ」ってwww

救われる。

嫌悪より無関心の方が悲しい。 最近すごくよくわかる。 またやつに救われる。 簡単だなーおれ。笑っちゃうくらい。 毎回3000円払ってるお薬はなんなんだ。 久々にケータイメールなんてした。 働くようになってから“24時間PC接続”な生活だから、 ケータイ…

丸裸。

日々こころの赴くままにクリッピングしてるtumblr。 これイイ。↓ Tumview 一番残念なのが、 「あーあれ。なんかいい言葉前クリップしたよな。」 とか、 「あーあれ。なんかキレイで使えそうな写真クリップしたんだけどなー。。。」 って時の検索性が最高に良…

…もう少しだけ時間をください。

宮崎あおいがギタリストデビュー!人気漫画『ソラニン』映画化 見たいじゃないか。。。 ほしいじゃないか。 うまそうじゃないか。

ほっかほか亭なWeb。

あたため途中のアイデアなんかを会社とかで披露すると、 説明不足も手伝ってか旧来文脈で解釈されたりして、全然評価されないことがある。 もとより可能性のないアイデアならしょうがないけど、 ちょっと煮詰めたらなかったり、説明が多少うまくなかったりで…

一面にスギナイわ。

incredible performance. 何度聞いてもすごい。 感動すら覚える。 これだけで5000万回超。 関連動画あわせたら1億いってんじゃなかろーか。コレ。

欧米か。

宅配寿司ぎんのさら のCM。 このネタセンスは、限りなく海外のCMに近い。 いや、タイとかかな。 極めて日本的な映像なのに。 このギャップが、しょーもないことに面白い。

一言32

美しさには覚悟も必要だ。 美しく見える人々は、美しくあることへの覚悟も違う。

体調のトレードオフ。

カラダがモーレツにだるい。 こうゆう時に限って、仕事のやる気がやたらでるのはなぜなんだ。。 体調を崩すと、猛烈に健康を欲し、うつうつしてきて、そのくせ意外とマメなケアをし始める。 体調が戻ると、不健康の辛さなんぞ忘れ、てきとーになる。 i wanna…

なぜキミが好きかわかったよ。

コンテンツを選んだ人の感性/視点を見る方がinspiringでexcitingだ。 さらにいえば、コンテンツの今、もある程度共有できるしな。 若干偏るけれど。 でもそれはfollowの設定でいくらでも変えられる。 だから、“飽き”に対しても寛容なんだ。 # twitterは人を…

どう口説いたものか。

どう口説いたものか。 直球はないな。 初球からチェンジアップか。 いや、内角攻めか。 チャレンジクライアント攻略に携わっている。 何を一番の山場にもってこようか。 それまでの持っていきかたはどうしようか。 布石はどこにおこうか。 あわあわしている…

一言31

すごく当たり前のことなのですが、 世界には、目的もなければ、ゴールもありません。 http://www.team-lab.com/sketchpiston/sketchpiston1/what.html 飽きたので、デザインを変えた。

若者。

今の若者が欲しいのは、もう「もの」ではないのだ。 ものならいくらでもある。 彼らが欲しがっているのは、「暖かさ」とか、「親しさ」とか、「楽しさ」とかであり、 熱狂/感動、静寂/安心、といった抽象的なものなのだ。 それらは「もの」からは、もう得ら…

友が旅立つわけですが。

高校のともだちからメールがくる、 世界一周を豪語していたやつで、バスケ部のやつ。 もう何年も前から言っていて、やっと今月旅立つらしい。 大いにがんばってもらいタイ。 世界一周をしながら、HPで記録&情報発信。 詳しい&その後のビジョンはしらにゃ…

一言30

自分も騙せないような嘘は、他人を傷つける。 と彼女は言った。 http://twitter.com/No6/statuses/634433912

広告会社の看板をおろす。

これから先は、広告もサービスにならなきゃという考え方です。 代表的な事例としては、 バス乗り場でのエコ広告。 夜、ひとがいるときにだけセンサーで反応して 明かりがつくという、 省エネのデジタルサイネージなんだそうですが、 ま、ようは、 メッセージ…

入口がズレれば、どんどんずれていく。

いろんな人と話をしていると、ネットというもののイメージがそれぞれ違います。 Yahoo! JAPAN、楽天、発言小町、はてなブックマーク、2ちゃんねる、アメブロ、mixi。 それぞれの人がメインで利用するポータルによって、その人のネットの世界観が決定されてい…

交わり離れ、交わること。

バスケをした。 いつもいっている、他の会社のサークルを9時からお昼までやり、 同期と同期が連れてきた、だいぶ先輩なデザイナーの方ともたわむれ、 (だいぶ先輩であることはあとから知る。) 昼まっから韓国料理とビール。 んで、4時に開放され、家に帰り…

一言29

言葉は経験を超えられない。経験を超えようとするとき嘘をつく。 http://homepage1.nifty.com/nuka/higuchi/jijyo081030.html

こんなに感動する「スタンド・バイ・ミー」は聴いたことがない。

らばQおもしろい。 無名のアーティストたちによりストリートで録音されました。 カリフォルニア州、サンタ・モニカのストリートミュージシャン、ロジャー・リドリーからスタートします。 次にルイジアナ州ニューオーリンズの盲目シンガー、グランパ・エリオ…

損は絶対にしないけど、大きな得もしにくい、そんな感じ。

核心。すばらしい。 おれの限界点ね。 さすが。

help.

ウマい。 企画(もどき)に煮詰まると、アタマの中で∞ループになります。 へ〜るぷ。