広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

NEXT STEP へ行け。ビジネスモデル。

IT-PLUSの「着うた」シフトで成功した音楽制作会社・コンテンツのビジネスモデルを探る から借用。
よく頭に叩きこんでおけ、という図。

俯瞰で見て、どこが不要でどこが必要か。
どのポジションにいるのか。すっ飛ばせるか。
新たに入り込む余地はあるか。
映像でも、書籍でも、広告でも。

例えば、音楽制作会社は、携帯向け市場で“着メロ”から“着うた”にうまくシフトさせ、
レコード原盤を持つという自社の強みを生かすことに成功した。
そのからくりは次のとおりである。


当初流行した着メロはメロディをコンピューターで作るだけなので作曲家には著作権使用料の支払いが発生するが、
CDの音源を使っていないので原盤保有者には著作権使用料の支払いが生じない。

全体としては、緩やかながら拡大。 | 三茶農園/きむらさとる


さらに・・・
テクノロジー : 日経電子版