広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

やめられないもの。


何も要らない。
そう思ってた。


それが、自分の力の根源だったのだ。
本当は要るのに、要らないと思わせる。
そこから生まれる背水の陣のエネルギー。


完全なものになりたくて、
だから、おれは、必要なこと以外はいっさいしないと決めてた。
それ以外のことを考えるのもやめようと思った。


でも、頭悪いなりに考えたんだ。
世の中ってなんだろう。
社会ってなんだろう。
会社ってなんだろう。
上司って、先輩ってなんだろう。
組織ってなんだろう。
幸せってなんだろう。
自分ってなんだろう。


なんでかわからないけど、考えなくちゃならない。
そこからは逃げられないと思うようになった。


ある時、
「ああ、こんなおれでも、世の中の、みんなの一部なんだな」
最初にそう感じた時は、感動しました。
一人旅をすると、また感じる。


今までの自分の怒り、反抗、不安や焦りも、つまらない小さいことのように思えた。


でも、同時に、進むことそのものに、意味を感じなくなっちまった。
完全なものなんて不可能だ、と悟っちまった時に、
完全なものを渇望してやまなかった自分は、
さまよう意味をなくしちまった。


でも、ようやく知りました。
自分1人で、「よのなか」と向き合うのは危険なんだ。
「よのなか」は、1人で手に負えるもんじゃない。


当り前のことだったんだ。
誰でも知っているような方法。


おれぁひとさまのことは、割と勘づくクセに、
自分のことはとんとニブいから気づくのがだいぶ遅れたよ。


一人じゃないからおれは生きてられるんだ。


愛しあうことだけが、どうしてもやめられない。


いいか悪いかはしらないが、とても強い力だ。
人間はみんなすごい力をもってるんだ。
素晴らしいことだし、恐ろしいことだとも思う。


「今」ってやつは、恐ろしい方向にしかいってないんだ。きっと。
きっとみんな、この力の使い方をもっとうまくならなくちゃいけない。


日本に、いや、世界に必要なのは、
そういう人なんだと思う。


by プラネテス+平山実感加筆。


プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)