広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

きっと正しい。

あと、よく言うのは「事業企画は絶対にリサーチで立てるな」、
「お客さまにリサーチして商品企画を計画しても絶対に失敗する。
自分が信じるものをお客さまに提案しろ」ということです。
「自分が信じるものを一生懸命やって、
その通りいっているかどうかの検証のためにリサーチがあるんだ」
と言ってます。


頭のいい人はサイエンスで事業企画を立てようとする。
特にMBAはそういうところが多いですね。


マネジメントはサイエンスも大事ですが、
それ以上にサイコロジーが大事なんです。
お客様の心が分からずに商売はできません。

例えば今年のヒット商品は、メガマックマックグリドルです。
リサーチをおこなって「どんな商品がいいですか」と聞いたら、
ビーフパテ4枚のメニューなど誰も言わないでしょう。


マックグリドルの味は、甘いのか塩辛いのか分かりません。
あの商品も抹茶フレーバー、梅干しフレーバーといろいろ作ったんです。
しかし私は、「これは日本人が経験したことのない味だぞ。
アメリカバージョンそのままで行け」と言いました。

そしてブレークして大ヒットしているわけです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080319/150663/