広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

blogにして気付いた事。

mixiはやっぱり閉じたコミュニティを志向してるのかも。


publicになっちゃったなーと思ってblogにしたわけだけども。
意外とblogもpublicなわけで。
「こんな零細blog・・・」なんて思ってると、
気づくと社内の人にめっかってる。

mixiは、固定的多数へのpublic感を「強いられる」ような感覚になってくるのに対して、
blogは、未知のn数へのpublic感に「苛まれる」ような感覚だな。


mixiが、外部ブログのtitle だけfeedするのって、
きっと閉じた環境を維持したいからなのかも。


どっちが、web communicationとしてきもちーか、でどっちが好きかが変わってくる。
という仮説。


まあ、個人的にはどっちもキラいじゃない。
けど、tumblrがやっぱサイコー。



あと、blogの日記執筆感覚と、mixiに日記執筆感覚ってずいぶん違うんだな。
肌感覚だけど、mixiの一番大事なお客って、
実は2〜3日に一本くらいのペースで日記を書いてくれる人なのかもしれない。


もっとハイペースに書くような人じゃなく。


というのも、blogが、まさにハイペースになりがちなんだな。
実際にはハイペースではないのだけど、
ある期間、妙に「書きためる」時がある。
そうすると、おれとマイミクな人のmixi上では、
おれの駄文エントリーが何件も新着日記として出てくる。


すると、
ただでさえ価値の低いエントリーが、余計低くなる。
ありがたみがなくなるんですな。
といいつつ、今日も3件目。スイマセン。


毎日会ってると、その大事さに気づかない異性の友達。みたいな。
ちょとちがうか。笑