広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

梅田望夫のすごさ

組織の中で「賢さ」には「権力」がセットであることが普通で、
他者の賢さによって己の愚かさを知ることになったときも、
「俺は賢さを受け入れているのでなく、権力に従っているだけだ」
といったプライドの保ち方ができる。
だがwisdom of crowdsの世界ではこうはいかないから、
自分の腹に収めるためのロジックを組み替えなければいけない。
また、俺は権力があるから賢い(正しい)、という自己認識もゆらぐ。

こうした変化(……という認識であったのかは定かではないが、こうしたものも含む)
に敏感に対応して仕事のスタイルを変え、
多数の賢さを呼び起こす問題提起を行い(これがまた難しい)、
そしてあちこちで湧き出た賢さを自分で誠実に収集し、大切に保存している、
という一連の行為に、梅田氏の偉大さを感じる。


http://www.heartlogic.jp/archives/2007/01/wisdom_of_crowds_1.html