広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

モバゲーの狙い

知らなきゃやばい、ネット広告3大トレンド~「モバイル」「リッチ化」「ターゲティング」~ (1/4):MarkeZine(マーケジン)

モバゲーの広告のキモはこんな感じ。

アバターを人と違うようにしたい。
そのためにはモバゴールドを手に入れてアイテムで変えなくてはならない。
モバゴールドは広告をクリックすることでたまる。
更に会員登録をすればもっと多くのモバゴールを手に入れることができる。
結果広告はCTRが高く、会員登録のCVRが高い。


CTRとCVRの高さはCPC、CPAの低廉化を促進するため広告主は喜んでお金を払う。


知りたいのは、獲得した人たちがどのくらいの間会員でいてくれるのか、
会員でいてくれた結果どのくらい儲かるのかという話だね。
一番うまくいったと言われるコカ・コーラではどのように考えているんだろうか。そこがききたい。


基本線としては圧倒的に安いCPAで獲得できれば、
あとはメールと専用サービスで徹底的にインセンティブを与えつつ、
時折サービスを購入させていけば儲かるのか。ライフタイムバリュー。


リッチなんたらとか行動なんたらはこの記事から得られることはない。他を当たるべし。

元:モバゲー - kawasakiのメモ - yukawasaグループ