広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

最近のトピックスと・・。


友達が結婚しました。嫁さんに向けたプレゼント映像をつくりました。
部屋が魔界です。
3大欲求の鬼です。
友達と久々にオール飲みをしました。
大好きな香水をほめられました。
髪を切って、赤茶にしました。前頭部がやヴぁいです。
アメリカンアパレルで2万円くらい使いました。
Facebookから、OB訪問の依頼がきました。
自転車を撤去されました(さっき。笑)
たばこが2日で1箱から、1日で1箱になりました。
「大切なことは全て君が教えてくれた」と「外交官 黒田康作」が面白いです。
異動してから1年と5カ月がすぎました。
勢いで勝ったGRデジタル?を使いこなせていません。
協力会社の人たちに本当にめぐまれています。
先輩にもめぐまれています。



ずっとわかっていたことだけれど、
ぼくはおもしろい話をすることが苦手で。
なんていうか、日常描写を瞬発的に行うことが苦手。


「最近なんかおもしろいことあった??」


っていう質問が一番苦手で。笑


ちょっと時間をおいて思い返すと、
ぽろぽろ出てくるんだけれど。
急に必要とされたときに、急にギアを上げることができない、とゆうか。


あらかじめ、ここでギアをあげようとか、
つぎ、ギアをあげる場面がくるぞ、とか、
わかっているとわりとできるんですが。


なんでだろうなーーと最近ずっと考えていたんですが、
思い返すとやっぱり高校の部活なんですね。


「常に冷静でいろ。」
「ギャンブルするな。」
「感覚でプレーするな。」
「リスクを想定しろ。」
「選択肢を考えろ。」
「ちびで足が遅いやつができないことをするな。」


ここらへんを、死ぬほど言われてたな。
(あらかじめ言っておきますが、全然強くなかったけれど。笑)


たぶん養われたのは、「穴」を探して埋めるチカラ。
あと、他のプレーヤーのいいところを見つけるチカラ。
うまく「まわる」ように、車輪に油をさし、あくせくがんばって回してく感じ。
たまにスパイスいれて、いい味だしまっせ。みたいな。


一方で、メリハリつけるのが下手なんですな。
言うべきときに言えなかったり。
言葉ではなく、外堀うめることでしか、コミュニケーションできなかったり。
やんわーり、まったーり、ほんのーり。


たまにメリハリつけようとすると、暴発するんです。
高校時代をご存じの方はよく知っていると思いますが。
あれ。発火したよ。みたいな。


とかとか、考えてて、
足りないところを、すごく痛感したんです。


「1歩、踏みこむこと」


一歩踏み込めば、いい自分になれる気がする。
かっこつけて、ステイクールで、リスクヘッジじゃ、だめなんだよ。


でも、最前線にしばらくいて、地べた這いまわってきたけど、
最前線よりも、1.5列目(or 2列目)じゃないと良さを出せない気がするんですよ。
重心はやっぱりそこな気がするんですよ。
そこを軸に、1歩踏み込めば、いい味出せる気がするんですよ。
ボランチでは、ないんだな。
守備は苦手です。


やっぱり、志したことをやりたい。
最初にビビッときたことを、やりたい。


そう心から思います。