広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

オートフォーカス。


会話の中で出てきた、一瞬の「間」とか、
不自然に出てきた言葉の、その裏にある本当の気持ち、とか、
その人を笑顔にさせている、本当の理由、とか、
ミクロにみて、他者をおしはかれるチカラ。


当事者でいるとわかりづらいような、
あれ、フラットにみたら、結局のところ根はそこにあるんでない??
とか、
地上1000メートル級に、
いやもっと、距離を超えて、
マクロにみわたせるチカラ。



オートフォーカスみたいに、キュインキュインあわせられる、
そんなチカラがほしい。
のだよ。


と思ってずっとやってきたけれど、
まったく育っていなくて、やっぱり素養としてないくさい。笑
というか、おこがましいのかもしれない、
とも思い始めてきた。


オートフォーカスなんて不可能で、
(もちろんできるひともいるだろうけれど)
地道にピントをあわせていく、
その作業ができる、そのことが、ほんとのチカラ、
なのかも。かもかも。