広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

満島ひかりは、なぜ痛いのか。


声質は、ひとつの要素だと思う。
決して綺麗な声ではないのに。
ハスキーともいえる声が、なにかひっかかる。

強く言い切る、も、たしかに。
感情がストレートに表に出てくる。
うれしい。かなしい。たのしい。腹立たしい。
それはもう、恥ずかしいくらい、ストレートに出てくる。


あと、言い切り・思い切りのよさ、も要素だが、
反対の、躊躇、が、垣間見えたりするのが、
おもしろい点ではないかと思う。

一度、家内とふたりで「なんで彼女の演技を見ていると『痛さ』を強く感じるんだろうね」と分析したことがありました。
家内曰く「台詞で強く言い切るセリフ回しが理由の一つかも」とのこと。
それに加えて彼女の発声法。
適度に漏れてるんですよね、息が。


シングルマザーという立場、女性の弱さを感じさせながらも、
強く物事を断定、言い切ってしまう意地の張りっぷりが、強烈に印象に残り、同時に共感を覚えるのかしらん、と。
今後の展開が気になるドラマです。


http://kouzen-nezuok.tumblr.com/