広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

自戒

ほぼ日の岩田社長(任天堂)発言より。

HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com
なぜ海外と電話すると気持ち悪いんだろうって。

遅れるときでも、妙に長く遅れるときと、

そうでもないときがあるぞ、とか。

そういう疑問を感じたら、

きっとこうだからだ、って仮説をたてる。

そして、思いつくかぎりのパターンを検証して、

「どういう角度から考えても、

 これだったら全部説明がつく」

というときに考えるのを止めるんですよ。

「これが答えだ」と。

コピーライターはアイデアを100個以上出す。
最初のあたりに浮かんだものが採用されるわけではない。
とにかくたくさん出さなければいけない。
無意識レベルで探索が始まり、思考が明晰になってからが勝負。
なのになぜマーケターは100個仮説を出さないのか。