ほぼ日の岩田社長(任天堂)発言より。
HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com
なぜ海外と電話すると気持ち悪いんだろうって。遅れるときでも、妙に長く遅れるときと、
そうでもないときがあるぞ、とか。
そういう疑問を感じたら、
きっとこうだからだ、って仮説をたてる。
そして、思いつくかぎりのパターンを検証して、
「どういう角度から考えても、
これだったら全部説明がつく」
というときに考えるのを止めるんですよ。
「これが答えだ」と。
コピーライターはアイデアを100個以上出す。
最初のあたりに浮かんだものが採用されるわけではない。
とにかくたくさん出さなければいけない。
無意識レベルで探索が始まり、思考が明晰になってからが勝負。
なのになぜマーケターは100個仮説を出さないのか。