広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

電通 新中期経営計画 GOOD INNOVATION 2013


http://www.dentsu.co.jp/ir/marketing/presentation/di2013/index.html

うーん。結局、プラットフォーム時代、って、
ネットワークの深化、くらいにしか捉えてない感じだなー。
それに対して、電通自身もネットワークを牛耳っていく。
くらいか。メディア枠の買い切りと思想がかわらんw


「新しい情報・流通ルートの構築」って「お!?」と思ったけど、
結局「メディアコンテンツビジネス開発」くらいにしかなってないし・・。

# 「サービスイノベーション」についてご説明します。
# より幅広くクライアントの課題を発見、そして解決すると共に、生み出した付加価値を収益に結び付け、多様な報酬・利益を獲得する体制を作っていきます。
# また、デジタル領域、プロモーション領域での実施体制拡充や、メディアビジネス自体の競争力強化など、クライアントニーズに合致したサービス体制を再構築します。
# 次に、「ビジネスモデルイノベーション」ですが、
# プラットフォーム上のキープレイヤーとの連携を通じ、クライアントの 課題解決に必要な生活者のリアルな情報を獲得する環境を構築します。
# さらに、新たなメディアビジネスモデルを構築し収益化を図るなど、 既存メディア取引以外の新規事業開発にチャレンジします。

コミッションの%を維持するために何するか、みたいな印象だなー。
2013年に、いまだ4マスが50%を超えている画を描いてるのがすごいな。さすがシェア20%オーバー電通さん。