広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

ラブプラス。

ラブプラス

ラブプラス

ラブプラスというゲームが売れてるらしい。
といっても、どうぶつの森、みたいなマスヒットでは当然ないのだけど、
こういう類のネットユーザーの反応はすさまじい。
youtubeみて吹いた。

ラブプラス  3次元
 │      │
 │     告白
 │   ┌─┴─┐
 │  失敗   成功
 │   │ ┌─┴─┐
 │   │ 破局   結婚
 │   │ │  ┌─┴─┐
 │   │ │  搾取 子供誕生
 │   │ │  │   ┌─┴─┐
 │   │ │  │ 邪魔者化  離婚
 │   │ │  │    │     │
 │   │ ↓  ↓   │  慰謝料・養育費
 │   └→生き地獄 ←┴───┘
 │
 │
 │
 │
 ↓
天国

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gal/1252152334/
こんな図まで出てくると、すげーなこの商品。とかおもってしまう。
有史の中で、いろんな哲学者が結婚の悲哀に関する名言を残してるし、
ある側面は捉えてるなーと思いながら視る。


ラブプラスは、「生き地獄」ではなく「天国行き」。
なんだろうけれど、
そうゆうありがちな、「逃避恋愛」的な解釈より、


「恋のリハーサルです。」


くらいにぶっちゃけてくれた方が、個人的には面白いなあ。


まーでも本来的には、
感動は本気から生まれる。
そういうもんである。と、友人の結婚式に参列?参加?して思った。