日曜日に、キャッチボールをした。
相手は、バスケサークルの40を超えた一児の父。
いま26歳だから、たぶん16年ぶりくらい。
小学生の時に、親父とやってた記憶はあるんだけれど、
その時どんな気持ちでやっていたかは覚えてないんだけれど。
なんてゆうか、
「ミートしていくプロセス。」とか。
相手は、普段から草野球をしているので、なかなかウマい。
こっちはど素人なんで、とりにくいとこに投げちゃったり、
スピードが遅かったりする。
でも、それが段々修正されてって、お互いに、
「おっ!おっ!!」って気持ちが高まってくる。
ボールとグローブの音がパーッン!ってなると、
「いいね!いいね!!」ってな風になってくる。
このプロセスって、
相手は、平山は素人だから、こうした方がいいな。って思いながらやってるし、
こっちも、段々合わせていかなきゃな。って思いながらやる。
一挙手一投足に、気持ちをこめるし、気持ちを感じ取る。
1つの行動に、意味を込める。その意味には、理由がある。
なんか、そうゆうことだよな。
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「Marketing Communicationの“what to say”(何を言うか)は、事業主が決めるべきだ。」
「広告会社は、“how to say”に専念すべきだ。」
っていう記述があって、
確かにその通りだなと。
自身の事業領域に関わる「核」の部分を、人任せにしていいはずがない。本来。
(酒類/飲料や、食品、嗜好品、耐久財系事業主の担当者は、
割と「核」の部分を決めれる人材が多い印象があるのだけれど、
それ以外の事業主。マスターブランドのウェイトが高い事業主では、現場担当者は、
本当に「パーツ仕事」しかできなかったりする。
自分も修行中だから、悪く言うわけではないのだけれど、実態はそうだ。)
‘自分’の能力も、‘相手’の状態も、一番情報を持っているのは、事業主だ。
これからますますそうなる。
‘own media’(HPとか)、‘social media’の存在感が増せばますほど、
そこのdata収集/分析に投資できる/すべきなのは、事業主だ。
と、なんか思った。