広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

キリン「一番搾り」の強さ。

なんつーか、「国産クラフトビール」に見えてしょうがなかったので。
スーパードライ=工場品質
一番搾り=手仕事品質
みたいな。
PKGも、‘やさしく’現代的になってる気がする。
淡いベージュ×金色。
一番搾りを象徴する「雫」のマーク。





《 基本方針 》
法名であり商品名である、‘一番搾り’への原点回帰。


〔 価値構造 〕
● 物性価値
 *麦芽100%
 *一番搾り製法
● 味覚価値
*「すっきり」と「うま味」の両立。
● 生活価値
一番搾りは、‘日本ならでは’の技で巧く搾った、
オフタイムの大切な時間を爽やかに彩る美味いビール。


〔 tagline 〕
NIPPON ICHIBAN ~日本を楽しもう~


〔 copy 〕
麦100%を、爽やか搾り。


〔 留意事項 〕
? アメリカで働く/暮らすイチローが、
 日本でのオフを過ごす、‘素の’時間と表情を描くこと
こうゆうの↓とは違う。

? ビールを注ぐ行為、そこで「ビールらしい知覚品質」「楽しさ/嬉しさ」を得ること



イチローのCFを中心に、
松嶋奈々子のCFがバックアップする構造。


何が強いかって、まず
○ 麦100%

淡麗では、「本格」とか言ってるけど、
発泡酒/新ジャンルに比べてなにがビールらしいかって、麦なんだろうなあ。やっぱり。
でも、サッポロみたいに麦の質を言ってもわかりづらいし。
サントリー金麦は、うまく「金」ってメタファーつかっちゃったし。
じゃあ、尺度として100%でいいじゃない。ってゆう。


○ NIPPON ICHIBAN


イチローが言うから強いんだと思うけど、
アクオスみたいな、「国産の本気」みたいなものが感じられるかも。


○ 爽やか×うまみ


全体的に、BGMでも、映像でも、
爽やかなんだけど、旨みのある暮らしの質、みたなのを感じる。

なによりも
○ 営業が営業しやすい。
麦100%です。
CFイチロー使います。
しかも松嶋奈々子でも、増えてますって言います。


そりゃ樽はいるわな。