広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

事業仕分けの違和感。

見てて痛快だった。
たぶん、その中のぼくを含めた平民にとって、
誰もがやってほしかったことだ。


「国にお金がない。じゃあ無駄を削ろうよ。無駄、あるでしょ?それやめちゃいなよ。
 無駄を削ってから国民負担を考えてくれよ。」


っていうロジック。


ただ、なんかこうもばっさり切られていくと感じる違和感。
毛利衛の科学未来館?とか、
海外旅行者誘致のVisit Japanとかを視てさらに強まった違和感。


民主党軍団が、鳩山に、管に言われたとか、
誰かに言われたとかヨソがどうとかということじゃなくて、
「パフォーマンスの改善に必要なら続ける」という選択肢があってもいいと思う。


ROIに示しにくいけど教育は重要だし、
国内需要が限界なら国外の金をもってくることは必要だし、
接待費とかだって、実はプレーヤー間の仲の良さは大切だったりするし。