広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

クリケッター。


最近、CM企画・制作の現場にかかわらせてもらっている。
すごいありがたい。
POPもイベントもメディア(TV除く)もやったけど、
TVCMにかかわったことがなくて、お初。


営業時代に一緒にやっていたクリエイティブディレクターと一緒なので、
なんでも話をきいてもらえてすごいありがたい環境。わーい。


ストプラはマーケッターとしてすごい優秀な人が多い。
たぶん、その土俵でいくと、自分は下から数えたほうがはやいくらい、
能力的には低いと思っている。

得意先でいうと、「事業部」「ブラマネ」に向き合っていくようなイメージ。


そうではなくて、「宣伝部」に向き合うストプラがあってもいいよね。って最近思うようになった。

優れたマーケッターが事業部をおさえていても、
クリエイティブが宣伝部をおさえられなければ、代理店はかせげない。
そういう意味で結局クリエイティブだよね、と思う。
(クリエイティブの定義は、いろいろあると思っていて、一般より広義に捉えたい)
(背景には、得意先側の、組織体制の変化があるような気がしている)

クリエイターの人が思っているマーケッターへの感情って
「マーケにクリエイティブなんてわかんねーだろ」
これに尽きると思う。
ある意味正解なんだけど、
その壁をあえて越えていくことを狙いたいなあと。


インサイトで示唆できる。
プロポジションで示唆できる。
戦略・ポジショニングで示唆できる。
クリエイティブとマーケッターのあいのこ。


そこらへんが落とし所かもしれない。


すばらしいCMがある。
「とどけ、熱量」

「がんばれワカゾー」があってのコレ。すばらしい。

この5文字のコピー、書けるようになりたいなあ。