最近、CM企画・制作の現場にかかわらせてもらっている。
すごいありがたい。
POPもイベントもメディア(TV除く)もやったけど、
TVCMにかかわったことがなくて、お初。
営業時代に一緒にやっていたクリエイティブディレクターと一緒なので、
なんでも話をきいてもらえてすごいありがたい環境。わーい。
ストプラはマーケッターとしてすごい優秀な人が多い。
たぶん、その土俵でいくと、自分は下から数えたほうがはやいくらい、
能力的には低いと思っている。
得意先でいうと、「事業部」「ブラマネ」に向き合っていくようなイメージ。
そうではなくて、「宣伝部」に向き合うストプラがあってもいいよね。って最近思うようになった。
優れたマーケッターが事業部をおさえていても、
クリエイティブが宣伝部をおさえられなければ、代理店はかせげない。
そういう意味で結局クリエイティブだよね、と思う。
(クリエイティブの定義は、いろいろあると思っていて、一般より広義に捉えたい)
(背景には、得意先側の、組織体制の変化があるような気がしている)
クリエイターの人が思っているマーケッターへの感情って
「マーケにクリエイティブなんてわかんねーだろ」
これに尽きると思う。
ある意味正解なんだけど、
その壁をあえて越えていくことを狙いたいなあと。
インサイトで示唆できる。
プロポジションで示唆できる。
戦略・ポジショニングで示唆できる。
クリエイティブとマーケッターのあいのこ。
そこらへんが落とし所かもしれない。
すばらしいCMがある。
「とどけ、熱量」
「がんばれワカゾー」があってのコレ。すばらしい。
この5文字のコピー、書けるようになりたいなあ。