広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

既得権益層。


うむむ。
この視点はなかった。
貧乏性やからね。。。


確かに日本の既得権益層が日本に閉塞感をもたらしているのは確かなのだけど、
彼らだって、日本人だからね。
犯人探しではなく、彼らがなぜ既得権益にしがみつかなければならないのか、その動機をさぐってみたほうがいい。

Twitter / Eiji Sakai

同意。既得権益層って、「既得権益が無くても普通に暮らして行けるところに純粋に甘い汁が上乗せされている」わけじゃないと思う。
多くのケースで以下の構図があると私は見てる。

・ ある人の既得権益は、それにぶら下がる多数の人を経済的メリットで支えている
・ その既得権益が無くなると、本人だけでなく、多数の人に影響が及ぶ
・ 経済的メリットを同じくする人同士は、いわゆるムラ社会を為している
既得権益を失うことによってムラのメンバーに迷惑をかけた場合には、「首を吊ってお詫びしなきゃいかん」に近い構造がある

既得権益層が頑強に抵抗するのはこういう感じのシステムになってるせいだと思うんだよなー。