広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

生き方を考えようと思う。


自分の道は自分で決めるし、
自分の身は自分で守るし、
そのために利用できることはなんだってやってやる。
騙しもするし、騙されたふりもする。
傷つけもするし、傷ついたふりもしてやる。
なにより、自分の感覚を一番に信じよう。
会社なんて信じちゃいかんし、上司なんて信じちゃいかん。
営業の管理職は本当に信じられないくらいスカスカだ。



ということなのだと思う。
覚悟的には。


異動して6カ月が終わろうとしていて(厳密にはまだ半月あるけれども)
結論としては、営業はスラムだった。


その日生き抜くための稼ぎのために必死こいて各所に足をはこび
いろいろな立場の人の機嫌をうかがいコントロールし時には演じ。
基本常にサゲの世界だからたまのアゲの感覚にはまるしかない感じ。麻薬に近い。
ものすごくうっすらとしか見えてない麻薬をめざしてただひたすらに足掻いている感じ。
あと、常に自分のチカラで身動きをとろうとすると確実に爆死するので
ぷかぷかと浮いている感じもするなあ。居場所のない感じ。
ポジティブに捉えると合気道みたいな能力はつきそう。
あといつもテンションコントロールせんといかんから、
なんか常に上辺になってくる。最近上手に笑う方法を忘れました。


心理的に限界がきちゃった。
はくわはくわ。
薬ないと立ってられないわ。
過食ぎみで太るわ太るわ。
あと体力的に、無理でした。
毎月120時間くらい時間外労働してたらしいのだけれど
たぶんそんな生活ができる体力はぼくにはないな、と思った。
たまに、というか結構ざらに、ネット上とかで
「おれは月200時間残業してるゼ」みたいなせりふをみるけれど、まじ信じられん。化けもんだー。
こちとらエスタロンモカ常備でぎりぎりだったのに。



ということで、ちょっとしたたかにいやらしく生きることに決定しました。2週間前に。
新米みたいなもんだから労働自体シェイプアップすることはこんごできるかもだけれど
このままいくとまじでワーキングプアまっしぐらなにおいがするので
市場を変えることを、わりと前向きに検討。