広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

生活者とメディアの関係。


完全にこれのP3を視て、ちょっと違和感があって考えてみた・・。
違和感は2つ。
○BRANDが、あまりにエラそうなポジションだな。
○メディアとソーシャルメディアの生活者に対する位置関係が一緒なのが気に食わないw
ソーシャルメディアってるけれど、リアルの言の葉(クチコミ)があってもおかしくないよな。
○3メディア(owned/paid/earned)の3つでも、強弱というか、何らか相対比較できる軸があるはずだよな。




んー。なんかまだピンとこない。


○webとrealを分けた意味あるのかなあ。
○social mediaとWOM分ける必要あるのかなあ。WOMって内包されてるもの??
○〜mediaっていうのがやっぱ違和感あるなあ。〜contentsかな。


BRANDがどこに存在しうるのかがわからない。。
生活者セントリックだから、どこかにハマる、っていうわけではない気はするのだが。。
大事なのは、どこでどうやってconnectするかな気はしている。
engageではない。
なんつーか、距離感がengagementってピンとこないのよね。。
BRANDは生活者の中にどう編み込んでいけるのか。なのよね。


とりあえず今日はここらでやめとこう。