広告代理店から愛を込めて

心筋梗塞になった40歳広告代理店の人のブログ

正当進化。


apple製品や、honda insight、toyota prius
ここらへんの売れてる商材って、
ひとが期待する進化のカタチに応えているから売れているのではないだろうか。


もちろん、要因はほかにもあるんだろうけれど、
本質的には、というか人間の欲求(≒期待)レベルでの基本ニーズに応えているんだと思う。



一方で、意外と、
世の中の一般にたくさんある商材の大半は、
その正当進化なるニーズに応えれていなくて、
(もちろん、多くの制約が在る中でものすごい努力がなされている商材は多いけれど)
ひょっとすると、昔に置いてきたものの中に今の時代の答えがあるんじゃなかろうか。
そういう意識が消費者を動かしてたりしやしないだろうか。



ライオネルリッチーとか。
復刻版ラガーとか。
ハイボールとか。
森ガールとか。
なんか、あまり具体的に挙げられないんだけど、
意外とオバマなんかも、その1つなのかもしれない。


彼は古き良きアメリカの、
社会を引っ張る大統領っぽい。